no-image

わきがのこと、臭いのこと知っていますか。チャックは簡単にできます。

日本人はにおいに敏感なな人が多いのですが、その中でもかわきがと聞くと少々抵抗を感じる人がいることでしょう。
女性ならなおさら気になるのではないでしょうか。とくに暑い季節や緊張したりという場面では、汗をかきやすいので特に気になるところででしょう。
ケアはしているけど自分では気になるもののどうやってチェックすればいいにか、と気にしている方はいませんか。
実は自分でわきがについて自分でチェックすることができるので、ご紹介していきたいと思います。

わきがの特徴を知っておきましょう。

①わきがの特徴

人間には皮脂腺があり、そこからあせや老廃物を出しているのですが、その中にはアポクリン腺とエクリン腺があります。その汗腺から出た老廃物に雑菌が繁殖して悪臭を放ちます。それがわきがと呼ばれるものです。

②わきがのにおいはどうなのでしょう。

ではわきがの臭いとはどんなにおいでしょう。個人個人で臭いは違うのですが、硫黄のようなにおい、酸っぱい臭い、スパイスをいろいろ混ぜたような臭いなど様々な臭いだといわれています。
表現は難しいのですが、自分ではわからないというひともいるので、他人から指摘されてから気が付くという人もいます。

③簡単にわきがかどうか判断するにはどうしたらよいでしょう。

他人からわきがではないかと指摘されたからといって、認めたくない気持ちもどこかにあるものです。
だからといって確かめないと、よけいに気になるのが普通でしょう。
そこで簡単なチェック方法があるのを知っていますか。
服に黄ばんだ跡があったり、汗をかいたときに衣服から上記の様な、硫黄のような臭い、酸っぱい臭い、スパイスを混ぜたような臭いなどが感じるようであれば、わきがの可能性があります。

わきがかどうかより確実に知る方法

①わきがかどうかより確実に知るためには、上記の特徴とは他に知っておくことが自分のわきがを知ることへの近道です。

チャック方法について書いていきましょう。
「白いシャツに黄ばみや黄色のシミがある」「耳垢が湿って柔らかい」「家族や親せきの人にわきがの人がいる」「わき以外にあしなど臭いが強い」
「他人に臭いがあるといわれたことが在る」「わき毛が他の人より毛深い」「緊張すると汗をかきやすい」
以上に当てはまる項目が多ければわきがの可能性があります。

②わきがの可能性があるとき、どうすればいいでしょう。

一般的にはわきが用の制汗剤なども販売されていますし、汗ふきシートなどもあるので、汗をかいたらケアを頻回にしておくことも対策の一つです。
でも根本的に治したいというひとは、皮膚科へ相談してみるとよいでしょう。軟膏薬やケアについても指導してもらえます。

③それでもわきがが気になる、治したいと思うひとには外科治療があります。

現在わきが治療は、何種類もあります。ですから、治療による利点と欠点をよく検討したうえで治療を受けることをお勧めします。
でも外科的治療といっても注射で治せるもの、メスを使わない治療、切開しても小さな傷で済んでしまう治療などもあります。
ご自身がその程度のわきがで、どの治療を選択するかは、わきがのレベルにもよるようです。
ですからしっかりと情報を確かめたうえで判断したほうが良いでしょう。

まとめ

わきがのこと、概要はわかっていただけたでしょうか。
臭いは気にしているつもりでも自分が気にしている以上、いろんなことに影響します。
ケアは大切ですが、ずっととらわれることは生活していくうえで問題と考えてよいでしょう。